とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#2 本、ドラマなど

黒川さんの初期の作品だそうだ。

 

海の稜線 (角川文庫)

海の稜線 (角川文庫)

 

 昔から会話文が上手なのね。個人的には「けしパンババア」というのがツボw今こんなこと言ったら絶対怒られるよなと思いつつ”けしパン”って言い得て妙すぎ、なにげに愛情も感じられるとこが、よろし。

 

大学入学共通テスト「鼻マスクで失格」ってニュース見て、これは絶対中高年のおっさん、と思ってたら案の定、40代男性だって。それも最後はトイレに籠って警察沙汰とな、迷惑過ぎじゃ、ちゃんと逮捕しろ。

1.2年おきに出てくる「定規あてて問題文読んで失格」ってのも、普通の受験生ではありえない、そんなことするのはあたおかでテストマニアの中高年やと睨んでるよ俺は(ミルクボーイ風)。

まあ現役生は基本学校ごとで固まって並んでるから大丈夫やと思うけど、たまたまそんなのと同室になったらほんと気の毒。

 

年末年始のを消さねば…と昨夜ひとつ、今日ひとつ録画したドラマ見た。

「当確師」香川照之檀れいさんが出てた、普通。

ライジン若冲虎子も私も好きな七之助。普段のしゃべりは似てないのに、台詞になると兄ちゃん勘九郎に似るね、その兄ちゃんはお稽古してると父ちゃんにどんどん似てくるし、勘九郎の子七緒八クンと哲之クンはかつての勘九郎七之助のようでありつつ、やんちゃな次男クンの顔だちは勘三郎の雰囲気なんよなー、歌舞伎ってすごいねぇ*1

で、若冲*2、どこかで生の作品見た。日本画って若い頃は全く惹かれなかったけど、おばはんになるとちょっといいなと思う。

あと瑛太ってこんなキレイだったっけ?汚い役もよくやるのでほお...と、ちょっとBL仕立てでもあった。個人的にはこないだ(の映画「ゴールデンスランバー」)無言でライフル撃ちまくってた殺し屋永島さんが、このたびは偉いお坊さんで笑った。あと、中川大志NHKに好かれてるね。

 

昨日からはじまった「天国と地獄」綾瀬はるかはイイ。好き。森下さんの脚本やし、音楽の入れ方がとっても「仁」っぽい。ラストでぐっと面白くなったね。

今日は朝顔たまたま針刺し事故したときに感染症、というのはよく出てくるネタだけど*3、医療従事者への心無い差別を絡めたエピソードで今日もつぐみちゃんが名演♡*4朝顔ちゃんも桑原君もよき、大竹さん時任さんの東北パートも渋く、良かった。

*1:ドラマの中で七之助に「歌舞伎とは縁がない」って言わせてましたね

*2:若冲といえば大野智を思い出すんやが。それはいいとして

*3:あとトンネル崩落事故もね、どっちもコードブルーだ

*4:お蔭でおばちゃん、ピザ食べたくなったよ(^^