とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#49 またつまらぬものをかってしまつた

郵便局にいったら、ナニコレ…
今日からのミッフィーグッズだとか
去年クリアファイル買った気がする

そうか、今日じゃなくてもいいかなと思いつつ、なんとなく、いややっぱ印紙だけ買っとこ…と立ち寄ったのは虫の知らせだったのか

で、「この通帳カバーAとBってのはないんですか?」
と訪ねたら

午前中に全部売り切れたんです
このキーホルダーもラスト1つです

そうなの💦

 

皆さんよく知ってらっしゃいますよね、
そのあとも「ミッフィーちゃんの通帳カバーないですか?」と何人か来られたんですけどね・・・とおっしゃる窓口さん。

へーへー

 

というわけで、材質怪しいけど色が郵便屋さんちっくで可愛いショルダーとキーホルダーげと。

フラップつきポーチはがまん。

f:id:TigerBalm:20230810153402j:image

 

 

養老先生と中川先生が交互に語る感じ。

16時間絶食は確かにいいかもね。

毒舌吐きつつお元気でなによりです。

 

 

あついあつい、でもビールより冷酒が好きなおばはん

 

前に飲んだRIDEと同じ赤色酵母のお酒、

あれよりすっきりしててとても良い

熟した🍈メロンとも相性よかった

 

 

今日駐車場に車をとめたら、レシートがちゃんと簡易インボイスになってた、


f:id:TigerBalm:20230810185936j:image
おぉいよいよだねぇ。これは延期にはならない。登録するしないは本人の勝手だけど、対応せなあかん人はいつまでも「無理」言うてたらあかん、制度を一定理解して対応しなければならない。

 

けど、保険証はたぶんやらんでいい人はやらんでいい。カード持ってないけど、当初この話が出た時「ぜっっ・・・たい無理、なんだかんだで100%廃止になるわけない」と思ってた。事業者だけが関係するインボイスと違って全国民が対象やのに、現実無理だろうなと。あの共通テストの英語民間をストップした萩生田さん今回もちょっと関わってて笑う。

マイナンバー制度には全く反対ではないし、医療や保険の情報をマイナンバーに紐づけて管理することに異論もないけど、それはあのプラスチックカードを持ち歩かなくてもできると思うんやけどね…保険も申告も既にマイナンバーと紐づけされてるのに。

先日マイナンバーの証明書を求められた人が、「僕番号持ってない筈です、カードとか作ってませんから」とおっしゃる。うん、だからカードは持ってないかもだけど、番号はとうの昔に持ってはるんですよ、と説明しなければならない‥「んじゃどうやって確認したらいいんですか」とおっしゃるので「それは住民票を…」と(^-^;

カードなんてどうでもいいのに、えらい人にはそれがわからんのですか

 

先日女性、昨日男性、偶然どちらも89歳の人の訃報を聞いたけど、どちらも直前まで元気にご飯食べてて、あれ?と思ったら倒れててそのまま。原因は脳出血。家族は突然すぎて悲しい、けどまあぴんぴんころりではある。立派だ、合掌。