とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

北海道最終日

2泊3日、あっという間に最終日。

 

昨夜はスマホで「いちばんすきな花」を見ながら寝落ちしてた。

 

朝起きたら枯れた感じの森、いいね。朝ごはんのあとちょっと散歩しよ。

 

ホテル って感じの朝ビュッフェ。ただオープン直後がかなり混雑してて料理取るのめんどくさいの図。

ここもおばちゃんが握ってくれるふわーっとした🍙おにぎりがあった。小さめに握ってもらってふたりで3種(鮭、肉みそ、わさび漬け)。自家製豆腐、ヨーグルトもいただいた。パパや虎男がいたら絶対牛乳飲んでるやろなー、と話す。クロワッサンは昨日のホテルのが好き、景色は今日のほうが良いね。

 

大沼国定公園に。

千の風になっての歌碑があった、それがどうしただけど、日本庭園風の公園。

駒ヶ岳 見えた。

 

 

登別の地獄谷に。

夏の緑のある頃や紅葉の頃はもっと綺麗らしいが、はげ山も嫌いじゃないよ。思ったより雄大で、見てると癒されるというかなんというか。

昔子供たちと川湯温泉に行った時もこんな景色があったような・・・めっちゃ硫黄のにおいしてね。

なぜか同行のご夫婦が「一緒に映って」というので写真撮る。奥さんがえらいうちらの仲の良さをほめてくれはった(笑)

ここを引き上げるときに雨が降り始めた、よかった。

 

 

お昼は豚すき。

ここで作ってる地ビールを飲む。

赤鬼、青鬼、金鬼とそれぞれ味が違うらしいが、ホップを効かせたという赤鬼にしてみた。

あれ、赤鬼と青鬼、どっちがいい子だっけ?と虎子に聞く。「青が悪いふりして本当はいい子、赤は泣く方」そうだった。

ここのお店の下の階はお菓子屋さんで、なぜか小日向さんのCMがエンドレスで流れている、そうか小日向さんも北海道出身なのね知らなかった。

 

生ケーキがお手頃値段で売られている、300円台のショートケーキなんてもうなかなかお目にかかれんよねー。

といいつつ、なぜかシュークリーム買って食べる胃拡張ふたり。

 

わかさいも本舗 – おいしさは北海道 – 洞爺湖から

わかさいも」はみたらし団子みたいな味であまりささらなかった。

「じゃがいもサブレチョコ」おいも風味のチョコクッキーでなんか面白い、美味し。シュークリーム210円も満足👍ごちそうさま。

今回はもう太ってもいいやと振り切って楽しんでる(2キロ増)。

 

 

帰りの新千歳はかなり雨でしたが、空の上はとってもきれいな夕日でした。

暮れていく空の色がとてもきれいで、こないだ読んだ「両手にトカレフ*1のシーンを思い出した。



 

2日目バスから見た虹。大きくて端っこまでくーっきり色が透けてて、紫もよく見えて綺麗だった🌈

北海道といえば玉置さん、洋ちゃん、

車中「あの空に立つ塔のように♪」とか聞きながらこの横にひろーい景色を見て、虎子としょうもないことずっと喋って、なんてことないけど、癒された短い旅でした。

子供らが小さいころ、道央、道東に行ったよな、道北もいつか行ってみたいわ。

 

お土産

数の多さでブラックサンダー、虎子お気に入りのハスカップグミとめろんグミ

 

あと、初日の空港*2で「かわいいぃ」と気になってたマイピカチュウ、やっぱり連れて帰る*3

 

ソフトクリームは初日に雪印の、帰りにこれ。四つ葉のやつも食べたかった・・・

*1:金子文子が空の美しさに自死を思いとどまるシーン、文章も澄んだ感じでよかった

*2:ポケモンセンター

*3:いろんな顔つきで迷う、ビリケンさんみたいな笑顔もかわいかったんやけど、やっぱ困り顔が好き