とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

北海道2日目

これ、ミステリーツアー*1なので、あまりメジャーなとこにいかない企画。

 

ふだん朝食べないのにね。

おにぎりいいね。おばはんは鮭、虎子は梅リクエスト。新そば、ヨーグルトも👍朝は少し並んだけどちゃんと野菜サラダ取った(^^♪ JAPANのウェア、板担いでスキーの皆さんもご出立でした。

 

今日もいい天気で、羊蹄山が綺麗。

ふきだし公園ってとこで水を汲む、別に汲まなくてもいいような気がするけどみんなが汲んでるので汲む。水量どさどさ、なかなかの量。

インバウンドの方たちもたくさん来てて汲んでた(一応煮沸してほしいと書いてたけど、すぐ飲む分には問題ない感じ)

 

 

サイロ展望台に行った。太陽がまぶしすぎて白っぽい景色になってる。

toyako.biz一見さびれた感じに見えるここのお土産屋さんが良かった。ここで見つけたハスカップグミを虎子は気に入って、翌日函館で見つけてまた買ってた*2

 

 

洞爺湖サミットなー、安倍さんは宣言をしたけど、出たのは福田さんだった

 

湖に船をおろすための湖底線路、いい感じね。背後には「トムトーヤー」とかいう駄洒落な船が置かれてた。

 

 

この日のお昼はほたてしゃぶしゃぶ。旅行社さん御用達のお店みたいで、同じバスの人で何回もここに来てるわと言ってる人もいた。

私は帆立食べないので虎子が二人分食べる(^^♪ そのまま(刺身)が一番好きと言うてた。

ごはんのお供に出てきたピリ辛の帆立(というより茎わかめが目立つ、だがそれがいい)佃煮が気に入ったのでお土産に買った*3売店でスタッフのおっちゃんが別のスタッフのおばちゃんにめっちゃ叱責されててちょっと気の毒で笑ってしまった。あの「北海道」のショッピングバッグはここでげと、帰りに(あまりにあったかいので)二人分のダウンジャケットをぎゅっと詰め込んで預け荷物にするのに役立ったよ。

 



函館へ移動中爆睡。

 

教会とかここらへんもうちょっとゆっくり散策したかった。

 

八幡坂

「チャーミーぐりーんを使うと、手をつなぎったくなるー」と老夫婦がスキップしてたとこらしいんだけど、虎子はもちろんナニソレ?洗剤だということも知らないんよね

 

レンガ倉庫あたりでちょっとウロウロ。無料で試飲できるワイン屋さんとか、革のマスコットがかわいいお店とか。雑貨や食べ物やらいろいろ。ごま屋さんでチーズケーキ買った(まだ食べてない)。オットとだとそんなに買わないのに、娘とだと財布のひもが緩みがちね。

暗くなるといい感じ・・・やけど、まあハーバー(ランド)と変わらんというか、むしろあっちのが映えではあるかもね。このとき少し雨降ってきた。

夜ごはんはホテルやなくて、函館の居酒屋さん。旅行社がひとり3000円の金券をくれた。お酒飲むとちょと足らない。

この日の飲み比べセットは千歳鶴と函館奉行でした🍶 いい感じ。

マグロ厚切りだった。

お茶漬けで〆て ふたりで8745円、コスパはまあおいといて、旅行で居酒屋めしというのも楽しいなと。

 

 

着いたら即おばはんのwifiだけ繋がるのでなんで??と思ったら、以前オットと行った雫石プリンスの設定と同じらしい。

あそこのホテルの露天は目の前に鯉のいる池があって(一瞬全部お風呂かと見まがう、笑)綺麗だった、で、

ここ大沼の露天風呂も、踏み出すと一瞬「広っ!」と・・・思ったら奥は自然の池で(なので風呂とはちょっと段差がある)、対面の森がライトアップされててなかなか綺麗な仕様。露天風呂自体は大きくないんやけど気持ちいい、これってプリンスあるあるなのかね、面白いわ。

お風呂は一日目の定山渓温泉の方がつるつる美肌に感じました(慣れただけかも)。

 

 

おやすみー

 

*1:どこに行くかは当日までナイショ、だけどなんとなくというか、もうほぼすべて分かって参加してるあるある

*2:おばはんはなんとなく白い恋人マグネットを買ったんやけど、その後見かけることはなかった…初日ホテルで買ったエナガ付箋やマグネットは最後までいろんなとこで見ました、エナガ強し

*3:見た目は違うけど、東北旅行で松島の牛タン屋で食べた辛いヤツに味が似てる、あのときも気に入って買ってしまった