とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

シェア〜、眼科検診

新年会でお隣になった綺麗な同年代(たぶん)の女性が、グローバルなお仕事してはって関西と関東を毎週往復されてるらしく(タフやなぁ)、東京のお住まいは〈シェアハウス〉なんだそうだ。

 

へーへー、なんだかドラマの世界。

昔はそれこそ、リビングに誰かいて、ワインが有るから一緒に飲まない?みたいな場面もあったんだけど、コロナ以降色々変わっちゃいましたね…と。なるほどなぁなかなか元には戻らないし、元を知らない世代もいるわけだもんねぇ。

オフィスビルをリフォームしてるシェアハウスで、個室が10数室、リビング・キッチンなどは共通。女性のみ、学生NG、若い人が多く、入れ替わりもまーまーあり、ほぼ日本語わからん外国人もいるんですと、へー。娘さん達の家事能力の怪しさ(お鍋の洗い方が甘いよー(^_^;)とか)とか面白いね。。。そこに主のように週の半分いるキャリアなオバサマ🌟、そのキャラやってみたーい😁と思うのじぎく県から出たことないおばはんでした。

 

二次会は、昔のお金の好きな方と盛り上がり、金貨を見せてもらったり。昔の大判小判の時代から江戸は金文化、上方は銀文化だったそう。「昔のおじいさんやおばあさんって現金のことを ゲンギン って発音するやろ?あれも銀文化の名残なんよ」と言われ、そーかー確かにげんぎん言うてたなぁとか思う←きっと諸説あるはず、しらんけど。

 

ごちそうさま


f:id:TigerBalm:20240113124343j:image

 

らんまんを満喫したのでブギウギは結局見てないんやけど、次は、実在の女性裁判官モデルの物語らしい、偉い人から是非見てねーと言われたり。

 

眼科検診、

最近めっちゃみづらい気がするんやけど、今日は天気が良くて、視力検査するところも自然光がほんのり入って明るく調子良かった。薄暗いと途端に見えへんのはもう老化で仕方ないんやろうね。。。視野異常も現状維持、眼圧もほぼ同じ、悪くなってなくてホッとした。エイベリス(目薬)はお高いけど、ミケランより効いてる、らしい。まぶたの色素沈着は無いみたい、シミはあるけどな。