とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

目ウロなもの#5

これ何かわかります??
ゼンケンというメーカーから出てる「菜食元気」くんです。(最近ニューモデルが出たらしい。
http://www.zenken-net.co.jp/products/saisyoku/index.html
うちのは旧型なので一種類の動きしかできない。)要はスープメーカーなの。今年の初めあたりに、自分への誕生日プレゼントとして買ったもの。宅配で届く有機野菜は中身が選べない→苦手なものは残りがち、なのでなんとかならないかなーと思って。


届いたときは、なんじゃこのタイムスリップしたような外観はぁ??値段の割りに・・・どうよ!?(昔のまほーびんみたいでしょ)って。。。。こんなんでほんまにスープできるんかいな?と思ったけれど、とにかく野菜をちっちゃく切って、お水と調味料を入れると、とろとろスープになってしまうのよ。ミキサーにかけたり、濾したりしなくていいの*1スイッチが1個しかなくて、出来上がったら止めるまでピーピーなり続けるとこも、またレトロでよろし。


昨日もどでかいセロリがきましたので、元気くんの出番!セロリとトマト、大根葉と生姜少しとさつまいもと玉ねぎ入れてスープにした。結構なんでもあり。玉ねぎ系で甘み、イモ類でとろみ、というのが基本パターン。できあがってから、バターや牛乳を足したりもします。いろんな野菜がたくさんとれるのがイイ。うち汁物好きなので。
難点は、作る量が変えられない(約1100〜1300CC)。4人家族では余ってしまいます。冷凍もいいけれど、次の日にパスタソースやカレーにに化けさせると手抜きできる。野菜がたっぷりとけこんでるので、結構いい味になります。
ということで、今日は、セロリスープを基に、ポークと野菜と舞茸のカレー。
んまかった(⌒▽⌒) 子どももわしもお代わりいっぱい。


有機野菜をとるようになって、子どもたちは病気をしにくくなったなぁ、と思います。親たちは・・・うーん、やっぱり風邪ひいてるなぁ、でもサプリメントはあまり摂らなくなりましたし、あまり好きでなかった水菜とか菊菜とか、おいしいと思うようになりましたね。レタスもそう白菜もそう、葉ものはとくに旨さを感じました。最初のうちはいちいち驚いて、そのうち慣れてしまう(苦笑)


でも、ジャンクフードも好き。ベビースターラーメンのない世界では暮らせません(笑)子ども達のハッピーセット〜!!」のコールに負けて、マックとかもよく行ってますね。。。はい(。-_-。)

*1:まあたまに残ってたり、どろどろが強かったり、色が悪かったり、写真のようにいかないこともあるけれど、ご愛嬌なのだ。