とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

功名が辻

なんとなく初回観てしまいました。


信長が桶狭間で今川を討ったのは26歳のときなのに、
舘ひろしとはあんまりではないか、との声があるようで。*1


はい、
私もそう思いました。
皺もそうだけど、何より


声が全然張れてなくて、駄目だった。


信長役って、注目されるけど外れパターン。
期待されるだけに、役者さんは嬉しいけど大変なんでしょうね。


利家とまつ」のときの反町隆史は、見た目はそれなりなんだけど、
カツゼツ悪くてなに言うとるのかさーーっぱりわからんかった
(実際当時NHKに苦情殺到したらしいw)


やっぱり私の信長は藤岡弘かなぁ・・・っていつの話やねんw*2


↑↑↑
たぶん「おんな太閤記」の信長かと思われ・・・(とら小学生w)
当時ねね役をやってた佐久間良子が一豊の母になってた。
そう言えば、家臣役の武田鉄矢は昔なにかで秀吉だったよなぁ。
六平太役の香川照之も秀吉に見えるし(^.^;


大河ドラマって、特に戦国時代は武将役たらい回し状態ね。


・・・とか思ってたら、(太閤記主役だった)西田敏行が家康なんだね。
まぁ、西田さんはもはや神なので、何やってもイイ(⌒▽⌒)


私の好きだった大河は、渡辺謙の「独眼竜政宗」だ。
妻のめご姫が(たぶん)桜田淳子だったような・・・っていつの話やねんw


最近?観たのは前述の「利家とまつ」。唐沢寿明は器用なので好き。


今回の主役の二人は好きなんだけど、
大石静の脚本って昔は良かったけど、最近は女っぽ過ぎてやや苦手。
さてさてリタイアせずに観れるでしょうか。


とりあえず三谷幸喜が出るとこ観たいと思っています。



追)↑↑↑書いてからキーワードで手繰ると、
おんな太閤記」や「独眼竜政宗」について言及しているブログが
他にもあるじゃないか!
昔のことって覚えてるんだねぇ。。。。
その年の歌と歌手だけで十分回せてた紅白といい、
NHKの古きよき時代だったんですかね。<<懐古趣味

*1:年齢を言えば、大地真央とか浅野ゆう子とかつっこみどころは満載なんですが、やはり信長は露出度が高かったので。柄本明はそんなにキツくなかった。サルだから?

*2:役所広司も良かったですね。