とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

見た目でソンしてる?

虎子のお友達のうちへ遊びに行った。子供達はどたどた二階で遊んでいる間、お母さんとお喋り。子供同士はとても仲が良いのだけど、母同士はじっくりお喋りするの、初めてなんだよねぇ。


話すうちに、お互い結構「似た物同士かも!?」といろいろ発見。ただ、お互い第一印象は”自分とは合わないかな”と思ってたことも告白。私は相手のことをもっとふにゃふにゃっとしたあまり意見を言わないような人かなと思ってたけど、すごくしっかりした人だったし、向こうは私のことを「綺麗で(お世辞やw)お仕事してます、って感じの人ってちょっと冷たく見えるでしょ。だからきつい人かなと思ってた。」んだと。「けど、こないだ参観日で話しかけてきてくれて、話したらめっちゃ話しやすいからびっくりして、『あの人見た目で損してるわ〜』って思ってん。ほんまに!」と言われた。


きれいとか見た目で損とか言われるのに慣れてないから笑ってしまった。お母さんの雰囲気が自分と違うかな、と思ってただけに、子供が一番のお友達が○○ちゃん、と言うのは何故だろう??とお互い思ってたんだよね。喋ってみて、あぁ、なんか子供同士が気が合うのがわかるかも〜、って思った(ちなみに子供達は2人とも女の子の割には男っぽい性格だと思う)。母同士もぼちぼちといい友達になれたらいいな、と今日は嬉しい発見でした。


けど、疎い方面の話をいろいろ聞くと、やっぱり男の子同士のつきあいより女の子同士のつきあいの方が大変やなぁ、って。なんかいろいろ回り回って、フクザツ…親がいろいろ構いがちなのか、子供がいろいろ親に言うからなのかわからんけど。男はなんと言っても単純でお馬鹿であとくされがなくて(もちろんそうじゃないときもあるけど)気楽やなぁって思ってしまう。ま、どっちも可愛い子供達なんだけどね。


あと、心配なのが学校のセンセ。お兄ちゃんのときにもいろいろあった先生が今年も問題ありありだったみたいで、来年虎子の担任になる可能性が濃厚。。。ほんまに、仕事に熱意がないなら教師やめたらいいのに、と思うし、辞めたくないならやっつけ仕事するのはともかく、悪意を持って子供に接するのはやめて欲しい。教師の免許更新制度ってどうなったんだっけ??


というわけで、帰ってきた旦那にそんなこんなをいろいろ話して聞いてもらう。ふと、仕事から帰ってきて長々と妻のこういう話を聞くのは結構しんどいのかも、と思ったが、やっぱり聞いてもらうのだ〜。だって虎男や虎子のことなんだから、こういうことがあるんだよってわかっといてほしいもの。母達はこういう心配ごとをいっぱい抱えてるねんで、って。一応ちゃんと反応して意見も言ってくれてたから、まぁ苦痛とは思ってないのかな、たぶん…。