とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

FAX

車と同じくこちらも最近買い換えて3台目。
1台目は私が独身の頃から使ってたのを持ってきた。シャープだったと思うけど、スピーカーホンがだめになり、子機がバッテリーもおかしくなり、普通紙FAXも欲しかったしで変えた。
2台目はブラザー。画面で見てからFAXが印刷できるのが非常に便利だった(うちに来るのはDMのいらんFAXがほとんどなので)。割と使いやすかったけど、やっぱりスピーカーホンがだめになり、子機が調子悪くなり、FAXの紙送りが悪くなって「つきっきりFAX」になっちゃったので変えたかった。
3台目はパナのおたっくす。最近買った電話と同じ種類、充電器も共用できるし良いかなと。


今回のはまず非常に薄くコンパクトになって置き場所をとらないのがイイ。ただ基本的に記録紙トレイはしまっておけというのはちょっとめんどくさいような気がする(埃が入ると故障の原因になるからだと)。FAXを画面で見てから印刷するのは必須として、さらにSDカードを使える機能がついているのを選んだ。やっぱり便利。FAXデータはカードにたまるので、PCから印刷することも可能だし、PCで作った文書をカードに取り込んでそのままFAXすることもできる。よそから来たFAXを紙を使わずそのまま転送することもできる。来年は虎男のサッカーでお世話役する予定なので役立ちそうだ。
ただ、前のブラザーに出来てこれに出来ない不便な点がふたつ。
まず、複数への一斉送信ができない。まさかそんな筈はと思ったけどどうもできないみたい。今のところ必要はないけど、役員したときに不便そう。
もうひとつは、定期的に通信レポートを出力するという機能がない。通信レポートは出るのだけど直近25件。前のは何件かたまると自動的に出力するという設定が可能だった。なんちゃって仕事場には安心な機能だったのにね。ま、最近仕事はメールが主でFAXあんまり使わないんだけど。


どうでもいいけど、いちいち音声で教えてくれる機能付き。電話帳検索すると「○○○○サン」と機械が棒読みしてくれるのが妙に可笑しい(なんとなく病院の呼び出しに似ているというウワサ)。