とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いかなご2回目

TigerBalm2010-03-13

気候のせいでまた値段が上がってしまったらしい。キロ1580円だけど、こないだのが美味しくてみるみるなくなるので買いました。もう大きさ的にも限界だし。
あまり大きいのは炊いたことなかったんだけど、うまくできたかなo(^-^)o
土曜日なので虎子と一緒にできて楽しかった。
虎男も熱が下がってだいぶ元気になりました。


昨日母と電話で喋ったけど、「いかなごなんて昔は大きなったらキロ300-400円くらいで買えてた。」んだそうだ。まさに庶民の味だったんだよね。私の記憶ではせいぜい680円くらいだけど、それにしてもインフレである。業者さんによれば、22年間で仕入れ値が5倍以上になってるんだって。


そういえば昨日学校からもらってきたプリント、「○○日の給食献立のいかなごの釘煮について、先行して提供した他の学校で虫や金たわしの混入が相次ぎましたので、中止させていただくことになりました。」「釘煮は年に一度だけですので、郷土献立を楽しみにして下さっていたのに申し訳ありません。」と・・混入イヤだぁ。。。代わりにフルーツゼリーとふりかけがつくんだそうで、虎子は「家でいっぱい食べてるからゼリーでラッキー!」と言ってました(^.^;