とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

精検

あさから連絡網回して(先頭なもんであっちこっちへ回して返ってくるのを待って…)バタバタして、9時過ぎに病院へ行く。

実は乳がん検診で「要精密検査 右」って通知をもらってしまったのだ。

最初見たとき「え・・・・・」って感じ。不安になるよね、誰でも。
一応調べました。

”再検査となった方のうちガンであるのは3%程度”というサイトあり。ま、それくらいなら怖くないかな。

”1000人の対象者のうち50人が再検査、うちガンなのは3人くらい”というサイトあり。ん?3%の倍になってるよ。

ま、調べてもらうしか仕方ない。

・・・というわけで、今日待って待って待たされて
触診やって、マンモやって、エコーやって

「うん、あなたなんともないよ!」

と言われて帰ってきました。大丈夫の筈、と思ってるけど、やっぱり待ってると万が一(いや50の3)を考えちゃって、先生がフィルムをじーっとみて言葉を切り出すまでのひととき、きゅーっと緊張しました(*ノ_<*) 
ほっとしましたが、40過ぎたら検査はしなさい。検診車なんか行かずにうちに来なさい、と来年の予約まで頂きました(商売上手?)。でも予約は13カ月先まで埋まってるんだそうです。だから初診さんはこんなに待たされるらしい。

ちなみに、マンモが拍子抜けするほど痛くなかったです。前の検査が生理前だったのもあるかもしれないけど、機械もちがうせいなのかな。とりあえず、マンモとエコーは女性でした。ああいうところで働いてる女性は頼もしく見えますね。