とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#80 ”いい夫婦の日”に (←たまたまです)

夫は犬だと思えばいい。

夫は犬だと思えばいい。

 この先生、TVで見たことあるわ〜。パパ達怒りそうなタイトルですが、中身はそんなことありません。夫婦問題もだけど、メインテーマは”子育て”。大人気の著者の講演を文章起こししたものが元なので、めっちゃ読みやすいです。1時間もあれば。

 頭ではとうにわかってるつもりの男女論(やや単純だとも思うけど)、なんだけど、たまにはこうやって読むのも良し。共有すれば尚良かろうと、夫にも読んでもらいました、読むの速いので夕食後の30分で。

 「いかがでした?」
 「うん、そうだね〜。」

 そうそう、まずはこんな感じで実践ね(=^_^=)

 この「違う生き物と思えば良い」というのは、異性はもちろんだけど、どうしても考えが合わない人にも使えそう(たとえば姑さんとか、笑)。

 裏表紙の著者近影が、脳トレの川島教授にも似てるし、虎男の去年の(めっちゃ良かった)担任の先生にも似てる気がします。なんというか、決して男前ではないけど悪くもなく、”子供好き〜””自分のやりたいことにまっしぐら〜”ってオーラが出てるお顔ですね。ほんと教育ってどこまでも難しいけど、絶対考え続けなあかん大切なことやと思います。

 とりあえず表紙の犬が可愛い♪ タイトルといい商売上手。


 読みながら思わず笑ったフレーズ

 とすれば、お母さんが「ウチの夫って子どもなんですよ」ってグチを言うのは、カンガルーを飼っている人が「ウチのカンガルーって跳ぶんですよ」と嘆くのと同じことじゃないかな?

 ちょうど昨日、PTAの子育て講演会も聞いてきたところ。
 NGワード連発のダメ親だなぁとわかってる。猿以下だけど毎度反省します。。。


 さて、これで80冊目。ここのところ毎年100は超えてたのですが、今年はあまり読んでないので届かなさそ。