とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

暖冬

 ガス代の請求書、「使用量前年同月比74.5%」だった。寒くないんだね、やっぱり。
 スキーしようと年末に白馬予約してたんだけどキャンセルしました(T-T) 残念だけど、スキー場やホテル経営の方々は大変だと思う*1
 
 今日は、オットがフローリングのワックスがけ、息子が網戸洗いと窓拭きしてくれて、女ふたりもごそごそお掃除しています。ご近所からお餅つきの音が聞こえてきて、年の暮れって感じです。1年あっという間でした、1日24時間日々同じだけれど、節目が見えると加速されているように感じます、さびしいような、まぁ仕方ないような。

 年賀状は先週投函済み。平成28年とか言われてもピンとこない。今年はお節はしない。黒豆は炊いて冷凍済み。いつもと違って圧力かける時間を減らして鍋で長く炊いたので、柔らかく味も良くできたかも。男ふたりに「いい感じ」とお褒めを頂きました。あとは田作りと、黒豆苦手の虎子の嘆願で酢れんこん、くらいかな。

*1:ちなみになんとか今日からオープンしてた。ただまだコース限定、積雪も少なめ。ここから時間とお金かけて行くのにはちょっとね…ということで