とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#38 昭和の香り、ブルーハワイかき氷風

ずっと前にBSでやってた、松たか子仲村トオルのドラマ「櫂」全3話を見た。

 

 

宮尾登美子の世界。主役ふたりとも若くてよく似合ってて面白かった。ほんと昔の女は大変だ。いま、楽させてもろてんなーと思う。松たか子仲村トオルも好き。こういう役鉄板の加賀まりこ長門裕之、若い頃の麻生久美子とか子役の井上真央!とかも出てた*1

どちらもそれなりに悪くなく、根っこに絆はある…けど年月と共にすれ違いが深まってしまう夫婦の様が、宮本輝の「流転の海」シリーズと被ってみえたりもした(櫂は岩吾、流転の海は熊吾、「ご」のつく男はやんちゃなイメージなんだろかね)。昔のドラマ、オトナでいいわーと楽しみました。

 

 

 佐藤愛子さんの新刊がまた出たようなので予約し、直木賞受賞作のこちらを読んでみた。

昭和だー、櫂にしてもこれにしても、昔の人は我慢強い、偉い。後ろの方の短編は軽く読めたけど、ジェンダーだなんだ言い出したらもうだめ。

後半は下ネタ多い、さすが川上宗薫のオトモダチ、まあこんなきれいな人が書いてたらOKだわな。

 

昔はよかった、でも今のがいいけどね、便利で平和で。

 

明日お出かけなのに雨☔なんだと。

ちょっとでもテンション上げましょと、


f:id:TigerBalm:20210812155050j:image

最初はブリーチ抵抗あったのに、麻痺するのねー。色の面積UP 3時間半サロンに居た「疲れましたか?」…「いいえちっとも!」←LIFE風

帰って見たらインナーはコスプレウィッグみたいでちょっとわろた。


f:id:TigerBalm:20210812163323j:image

我ながら美容整形とか絶対手出しちゃだめだなと思う。周りがおかしいと思ってもやり続けるおばはん*2になりそうだ(笑)

でも、マスクでほぼ顔見せないメイクも手抜きとなるとちょっと遊びたいしね、明るい色味があるとそっちに目がいくので白髪の伸びも前より気にならない(自分調べ)。木は森に隠せ(なのか?)。

 

 

佐藤愛子センセに戻ると、こんなの出てたのでAmazonでぽち、母に「ひまつぶしにどうぞ、また貸して」と送ったら喜ばれた☺

 母曰く、南女の愛子さんは、灘に通ってた遠藤周作の憧れのマドンナだったらしい*3。「神戸、ええとこやなー」である。

*1:美人の義太夫は誰?と思ったら藤谷美紀かー、おったなー…千堂あきほも出てたよ。

*2:こないだの徹子の部屋吉行和子ちょっとコワかった。

*3:wikiにもそう載ってるわ。2回離婚した後に自身が憧れていたプロ野球選手と不倫関係にもあったとか、ちょっとかっこいいなと思ってしまう💦その別当薫も西宮出身、ええとこw