とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#19.20 アタマの中身はわからない

一人暮らしのお年寄りの方が認知症の進行が遅い、というのは意外。認知症=暴れたり徘徊する、人生終わり、ではないと。

確かに、母を見ていて、短期記憶がちょっと怪しくなっているなとは思うけれど、家事は朝からずっとめっちゃしてるし、コミュニケーションも普通だし、エステも美容院もマメに行ってるし(^-^; ぼけてるようで全然元気。そういうことか。

ガス火からIHにするならボケる前に!というのはなるほどと思った。まだうちはボケてないけど、今IHに変えたら、きっと覚えられへん、やりづらい、使えない、果ては美味しくないと料理する機会を減らしてしまいそうだなぁ。

父はまだ運転しているけど、昼だけ晴れだけ近くだけ、ときめて長く運転できる方が夫婦にとってもいいよなぁ。

あまり先を悲観せず、好きなものを食べ、楽しいことをして、人と話ししながら生活できるといいなぁ。

 

 

楽しく生きると言えば。

相変わらずいい味だしてはります。