とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

飛騨黒部2(白川郷、五箇山)

白川郷に。2番目の駐車場にすんなり停められた。

うわーー、

可愛らしい景色やなぁ。

ここもアジア系団体さんはじめ外人さん多し。

そういえば昨日のお宿は以前タイヤ屋さんのローカルガイドブックに載ったりしたので、普段は海外客が結構多いらし(休前日や三連休は高いのでわざわざ選ばないから日本人ばかりになるとのこと)。で、やっぱり彼らは白川郷に行ってて、後どちらへ?と訪ねると「金沢」「広島(宮島)」という答えが多いんだと。東京、京都はまあ当たり前に行くんでしょうけど、日本らしい景色を求めはるんでしょうね。

 

「和田家」はえらい混んでたので、そこそこ混んでた「神田家」を見学してみた、400円(何気に持って帰ってきたパンフレット、えらい漢字ばっかしやとおもたら中国語やった😅)

上層部にも上がれた。昨日の宿のおじいちゃんが、木はいぶされて強くなるんや言うてたなぁ。置いてるだけの柱、茅葺屋根、面白いね。

囲炉裏は宿の方が、自在鉤もあって立派だったかも。

見学して、お宿の良さを再認識、あの建物よかったねーと。

昔話の絵本みたいな風景やね。

 

 

お土産に、どぶろく羊羹、ソックス(虎男にさるぼぼ、虎子にちいかわ合掌造り🧦)、見た目がやたらかわいかった(味に期待できない)合掌造りホワイトチョコケーキ😁

よく写真に出てくる、全景を見下ろす場所は少し距離あるということでスキップ。

 

次はオットが行ったことない「五箇山」行きましょうと移動したんだけど、反対車線の今から白川郷を訪れようとする乗用車、バス、ええええ😱😱というくらいの列…大渋滞💦。。。はよ来てて良かったよほんと。

 

 

高速のってすぐ下りて、30分ちょいで到着。白川郷岐阜県五箇山富山県

こちらは、合掌造りが残る集落が車で10分くらいの距離に二つあるとのこと。先にその間の地点でお蕎麦を食べて、奥の方の相倉集落に。

 

空いてた😀

 

さっきの渋滞とはえらい違い、こっちも世界遺産なんやけど。

真ん中の屋根だけみたいに見えるのは、合掌造りの原型の原始合掌小屋で昔はおばあさんがひとり暮らししてたとか、へー(向こう側が入口のようで、中には入れないけど覗ける、子供用の自転車とか置いてあるのが見えた、倉庫代わりかな(#^.^#))

 

観光地としてはそりゃ白川郷のが整ってるけど、

こちらは生活感あって、素朴で、静かで、よきよき

 

やたら皇室推しでした、今の天皇陛下がお歌に詠まれたり、秋篠宮さんもこの地を好まれたりしてるんだと

聖なる森 って感じするね確かに

 

 

五箇山を後にしたら、宇奈月方面へ

 

 

雪被った山見えてきて、きれいやー

 

 

この日は早朝から北陸道が事故で通行止めになってて心配したんやけど、無事ホテルについて、ちょっと時間余った。夕食まで駅付近をぶらついたり、酒屋でおみやげにひやおろし買ったり、無料の足湯してみたりしたけど時間余るw 正直あまりすることない宇奈月温泉であった。

 

お布団を自分で敷かないといけない、と聞いてたお部屋、洋室で意外と広くラッキー。

布団が和な感じ(#^.^#)

洗面台が狭いなーとは思ったけど、お風呂24時間入れるし、フロントの方の対応も悪くなく、快適。朝ごはん充実してた。

 

焼き肉満足して、ラグビー始まる前にお風呂済ませて帰ってきたらオットがフロントでアイス買うてた。お、ありがとう(まだ食べるんかい)。

さあ🏉はじまるでーと振り返ると爆睡、

そら運転してるもんね…申し訳ないおつかれさまでございます。

 

というわけで残りのワインのみつつひとりテレビ観戦🏉

最後ちょっと泣きそうだった・・・がんばってたなー。レメキ素敵♡