とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

飛騨黒部3(宇奈月⇔欅平)

朝8時にはホテル出ないといけないので、早起き温泉あさごはん。

でも雨なのよ、予報通り。

 

でも、受付してもらって、参加者タグもらうとテンションあがってきました。

 

これね

kurobe-panorama.jp

カッパきてトロッコ列車に乗り込む。富山出身の室井滋さんの軽快なアナウンス、雨は小降りになってほぼ濡れないけど、窓がないので太ももが冷えてきた、途中でカイロ出してお膝に置いてちょうど良かった(寒がりのおばはん、持ってきてよかったー)

 

ちょうどこないだ六角さんの番組で見た美しい景色、背もたれのないトロッコにゆさぶられ、トンネルが現れては消え、汽笛がなり、面白いやん

なんやったっけ、これ・・・

「あ、これなんか似てると思ったら

 ビッグサンダーマウンテンやん(#^.^#)」

 向こうが似せてんねん

70㎝ちょいの狭軌だからほんと遊園地みたいなんだな

 

欅平まで割とながかった

そこから一般のお客さんとは反対の方向へ歩いて、みんなヘルメットを貰う

水色なのでなんか小坊主コントみたいである

 

誘導され、専用列車に載せてもらう、さっきまでと違って「作業員モード」にわくわく

とにかく「足元注意してね!」としつこくしつこく言われる

線路やポイントやあるので、写真撮っててこけるやつおるんだろな

 

いよいよ竪坑エレベーター 標高600mから一気に200m上昇

あとでカゴと乗り場との隙間覗いたら、200mすっとんとんでおへそがヒュッとなりました💦コワコワ

 

関電マークのはたらくくるま そういえばトロッコ列車のマークは関電マークを🐻の顔にアレンジしてたよーな気がする

 

探検ぽいでしょ、でもこれ「電気」の設備なんだよねとなんか不思議

 

上部トンネル出口広場に到着、ここからちょっと登山

ネット張ってなかったらこれ怖くて歩かれへんかも(右下見ないよーに(・・;)ってこういうことか)‥と思いつつ丸太道を踏んでいく

 

屋久島のときに買ったトレッキングシューズ、7年経ってたけど大丈夫だった。☔雨だと登山中止になることもあるんだけど、ほぼ止んでて良かった

28人、1列で登ってます、20分もかからないくらいで若い人には全くどうということなく、そうでない方にはそれなりに

 

鉄塔までたどりつき、

その先にパノラマ展望台

ぐるっと山々が見渡せる

 

雨も止んだ☘️

このように稜線が見えない日も多いらし、

冠雪しているお山の重なりが美しく見えて、しっとりした空気と濃い緑

 

 

しばらく景色を楽しみ、また来た道を下りた

来年から、専用列車で欅平から立山に抜ける新しいツアーが始まるので、この山を歩くツアーは今年で終わりなんだそうだ。指導員の方は「こういう企画もまたあるといいと思うんですけどねー」とおっしゃってた、来れてよかったわ。


f:id:TigerBalm:20231017201758j:image

また専用列車にのって戻る

 

 

欅平で、帰りのトロッコ列車まで50分ほどあったのでお蕎麦食べて、散策

ツアー中発電所建設のお話(「高熱隧道」や「黒部の太陽」の世界ね)も聞かせてもらって、ようこんなん造ったなぁと。今も使われている冬季歩道とか見て、今は今で大変やなぁと、電気供給ありがたいなぁとすっかりかんでんさんの思うつぼにハマるおばはん(まあそういう企画なんだと思う)。いやいや(岡田カントクの口ぐせ)、ほんま昔の人は凄いよ、苛酷すぎる、辛抱強すぎ。

 

トロッコ列車の改札は、駅員さんが切符に鋏を入れてくれる。懐かしいよね。また室井滋さん聴きつつ、かなり天気もよくなってて景色を惜しみながら帰った。9時に宇奈月を出て、戻りが15時でした。

 


f:id:TigerBalm:20231017202142j:image


f:id:TigerBalm:20231017202057j:image

 

水面がきれいで見飽きない

 

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

 ミッション完了。

 

 

あとは帰るだけー

 

「目的地まで455キロ、5時間かかります🎵料金は・・・」って言われたけど、実際は休憩もいれて6時間以上かかった。飛ばしてなくても夜の高速はちょっと怖かった。お土産に白えびせんべい*1買った。

 

無事帰宅、プランよかった、楽しかった、無事故で良かった、安全運転ありがとう。

*2

*1:まだ食べてない

*2:翌日もちろんオフにして、のろのろ起きて洗濯や片付けするおばはんと違い、オットはさくっと出勤してえらいなぁ、ショートスリーパーってええなぁ。。。2.3日して「次どこ行きたい?」とな。うーん、そやなぁ高千穂峡とかかなぁ‥‥思えばごーつーtravelきっかけで始まったふたり旅、東北、新潟、山口広島、飛騨黒部。初めて行くとこ行くとこ、日本ええとこいっぱいあるなぁと素直に感動して帰ってくる。また行けるように健康でいたいす、あとアタマボケないように(後述💦)