とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スルツカヤやコーエンは、

完璧な演技をしても、基礎点で荒川に及ばなかったそうですね。
それほど荒川さんのプログラムが、
戦略的であったということでしょう。
(もちろん技術力があってのことだけれど)


昔の基準だったら、滑ってみるまではわからなかったけど、
今回はそういうわけで
どんなに頑張ってももう自分に金メダルはない、と
スルツカヤはわかってしまってたんだと。


そりゃぁ動揺しますよね。


今回のオリンピックで、新採点基準の内容が
我々素人にもちょっと解るようになってきました。
公平とも言えるけど、芸術性での差がつきにくいなど弊害も。


4年後はどうなっているんでしょうか?
今の基準なら浅田真央は文句なくトップクラスの選手ですが・・・。



そうそう、
男子アルペンの3人も良かったですね。
皆川くんは、なかなかワイルドでそそりますね。
(木村くんは山羊さんみたいでしたからね〜)


メダルまで後ちょっとだったけど、
この種目での日本人の2人入賞は、
すごいと思いました。
佐々木くんのコメントもよかった。


個人競技ですが、
一番チーム力を感じさせた種目かもしれません。