とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

平成の台所、再び??

去年うちがリフォームをして、
今年妹がマンション買って、
娘2人ともが平成の台所になっちゃったもんで、しかも2人ともまぁまぁ近くに住んでるもんで、
「いいなぁ〜、
お母さんもキッチン買っちゃおうかしら〜
(¬ー¬)」
    と、怪しくのたまう母、びびる父w
超めんどくさがりの母が、家の図面を探して引っ張り出してきてるらしい・・・本気ですか。。。
実家は一応「平成元年」建築なんだけど、それでももう築18年だものね。
昨日一人でショールームに行って見積もりをしてきてもらったらしいのだが、もう決めちゃう気マンマンになってるので、「あ、あのさ、高い買い物なんだから、いろんなメーカー回って、もうちょっとゆっくり考えないと後悔するよ・・・(^.^; 」と止めるに必死。
「あんなに一生懸命見積もりしてもらったら、いい子だったし、頼まないと悪い気がして」とか言ってるし・・・


ああ、そう言えば昔からスーパーの試食販売は”食べたら絶対買う”人だったなw ・・・「だって悪いやん」とか言って。。。じゃ食べなきゃいいのに、とよく思ったものだ。(んで、風船とか景品があるときは 「ごめんね〜、うち子供3人居るのよ(=^_^=) 」と3つ要求する人でもあった・・・)


とにかく、ショールームはそもそも注文を受けるところじゃないし、あれはあの人たちのお仕事だからそんなに気にしなくてもいいし、「あのプランはやめます」とかいちいち言いにいかなくてもいいから!と説明。
 
こういう天然系の母なんで心配だし、今日はたまたまショールームの近くで仕事だったので、待ち合わせしていろいろ見てみました。去年の今頃は足しげく通ったので、かなり知識はありますw 時間かかるけどやっぱり楽しいものです。明日は妹が暇なので1日付き合うらしい。


でも、母さん、18年前の青焼きの図面をそのまま巻いてカバンにつっこんで持ってくるのはやめてください。それ原本だろーが(^.^;・・・ ありえないでしょ・・・という私に、


「そぉ?(キッチンとこだけ)切ってこようかと思ってんけど、失敗したらいややん?」


あたりまえや!!!・・・切ってどうする。。。設計士が泣くぞ。
やっぱり放っておけませんわ(汗



虎家は昭和の間取り、独立型キッチンなので壁付け型。リフォームの時もアイランド型や対面型は選択肢に入れられなかった。生まれ育った家も昔はそうでしたが、元年に引っ越したときに母が(たぶん”憧れの”)対面キッチンにしました。妹のマンションも弟のマンションも対面型。いずれもカウンター上は吊戸棚があるタイプなんだけど、最近は吊戸棚をつけず、カウンターもフルフラットで開放感たっぷりが流行りのようです。(それだと常に常に綺麗に片付けておかないといけないプレッシャーがあるので)母は手元は隠したいけど、吊戸棚は無しにしようかとか、じゃあ収納はどうしようかとか、いろいろ考え中です。予算に限りもあるわけで。。。
そう言えば今家を建ててる知人2人は、いずれもアイランド型・・・丸見えだけど、リビングに馴染むカッコいいキッチンだった。また10年、20年経つと違う形がはやってたりするんですかね。
ま、こういうのは悩む過程が楽しいから、助けるフリしてちょっち楽しませてもらうことにしよう。
そういえば、3年ほど前に弟がマンションを買ったときはなんもそんなことを言ってなかったなぁ・・・やっぱりお嫁さんと娘は違うのか、とも思った。今日は平日だったのでショールームには、うちらみたいな母娘が目立った(母or娘、どっちのために来ているのかはわからないけど)。みんな楽しそうにしてるんだな。やっぱキッチンは女性の夢空間なんだなぁ、と思った1日。
さて、それはそれとして私は今月〆の仕事が増えたので、がんばらねば。