とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ファミリーヒストリー

草刈正雄さんの回を見た。

副島くんのときも感心したNHKの調査力(まあ私達の受信料なんだが)。

 

言葉にならない、とにかくなんも言えない…という様子のご本人。ただ感動した嬉しいと簡単には言えないよねそれは。やはり息子とお母ちゃんの物語は泣けます…

 

それにしても、

アメリカのデータベースはすごいなと。

もちろんアクセスに理由、資格はいるんだろうけど、あれだけの情報が瞬時に検索できる、あれこそがデジタル化の良さ。

 

 

 

外国の人は、プライバシーの意識は高い筈だけど、住所氏名は個人情報(キリッ)みたいな抵抗感はあまりないんだろうか。単にもう昔からそういうものよ、って感じなのかな。入力や処理誤りとかきっと相当あるやろけど、間違いありきでうまく運用されてるんやろかね。

 

日本であんなことができるようになるのはいつになることやら……万全にミスなく国民の皆様おひとりおひとりが納得するまで調整してたら一生無理だろうね。

 

協会けんぽの加入者で紐付けが1%程度できないと。だいぶ前にマイナンバー提出させられてるよ、そのときに証明書確認できないものを資格停止しとかなあかんやん、それで給付しててええのん⤵️

 

で、草刈さん、渡米編の放送もそのうちあるらしいね。