とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夏休み

今年は旦那が8日間まとまって休めるらしい・・・どっか行くぅ??って話になった。でも先立つものがぁ・・・ねぇ。
子供たちとスイスに行けたらなぁ、って思います。子供が生まれる前に、2人で行ってとっても良かったから。殆ど高低差がないなだらなかコースを子供達とのんびり歩きたい、あのとにかく横に広〜くてまっすぐで独特のヨーロッパ色した美しい景色や空気を見せてやりたい・・・でもねぇ、たぶん夢で終わっちゃうでしょうねぇ(^.^; パスポートなんてとっくにきれてるし。
で、北海道はどうでしょう?ってことに。旭山動物園行きましょう(-^〇^-) (ちなみに、北海道って私生まれて1回しか行ったことありません。)で、ひとつツアーを申し込んだんですが、後で検討すると、どうも宿がイマイチの様子。。。いや、別に少々古くても構わないんだけど「食器が汚れている」とかいうコメントを見てゾゾーっ。。。私、そういうのめっちゃ弱い。ウルトラブルーになりそう。。。というわけで、ホテルの良さそうな別のツアーに変更しようと思って次の日再び電話すると、

「申し訳ございません・・・もうこの日の飛行機がいっぱいになってしまっているんです・・・


ええ?昨日は空いてたのにぃ。
で、そのおねえさんが言うには、私が昨日予約したツアーをキャンセルすれば当然席が空くのだけれど、万が一その便にキャンセル待ちなどが入っていると、うちが取り消しした瞬間にその予約が入るので、もう一度別のコースで予約するときに既に満席ではじかれてしまうかもしれないんだと。。。

パック旅行なので、便を押さえたまま、宿だけとかの入れ替えはできないんだそうです。
しかも、その代理店ではキャンセル待ちが入っているかどうかまでは確認できないので、こればっかりはやってみないとわからないんですと。。。

立ち上がって座ろうと思ったら椅子が無くなってるかもしれないって訳ね(笑)


「どうなさいますか?」


うーーん。。。。でも、とりあえず、、、お願いします。(ドキドキ)


ま、これで駄目だったらご縁がなかったってことで・・・と待ってたら、数分後に電話
「とら様、先ほどの予約、大丈夫でした。」 わーい、良かった。


しかし、まだ2ヶ月以上先なのにもう一杯とは(地方空港だからだと思うけど)。いつもギリギリになって探してどこも一杯だぁ・・・ってなる筈ね、みんなちゃんと動いてるんだ、と感心しました。

たぶん子供達は、生まれて初めての飛行機と、”ホテル”に泊まれるってだけで大喜びだと思います。無駄遣いかなぁ・・・という気もするんですけどね。2人ともそこそこ成長してしっかりしてきたから、普段行けないところへ連れて行ってやりたいね、とか、「パパ!ママ!」って喜んでついて来る間にね・・・とか思ったりしつつも、結局出不精だらだら夫婦なんで、たまにはね。
ほんまに行けるんかなぁ?20日前まではキャンセル料かからないらしい・・・。