とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

夫婦の心得?

夫婦生活で学んだ7つの心得: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいるというのをさっき読んでて、なるほどおおむね同意だわ、と思った。

以下、「おわりに」より引用

好きどうし結婚した場合、結婚直後が好きMaxなので、あとは幻滅するばかり。反対に、お見合い結婚だと、お互い何も知らないところからスタートするから、プラスマイナスしながら続けていける──あだち充「みゆき」にそんな話があるが、それは結婚直後〜倦怠期まで。それ以降は、そんなのカンケーネーッ!これらに気づくか気づけないかの違い。気づかないなら見合いだろうと恋愛だろうと同じ修羅の道。

 感謝ポイントを観察し、関心ポイントを共有し、スキンシップを絶やさない。けっこう大変かって? うん大変かも。ぶっちゃけ仕事より難しい。独身のころ、既婚連中が「家よりも職場のほうがくつろぐ」とガンガン仕事してたことを思い出す。そんなに大変なことをどうしてやってるのかって? そりゃあ、それを書いたらノロケでしょうに(///)

うんうん、ほんまにそう思う。夫・子らのおかげ様、特に夫。で、確かに「それを書いたら・・・」だ(^.^;  本人にでもノロケて、改めて「感謝」しとこかな(///)